読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昼下がりブログ

”ワクワクすることしたい!” この気持ちがスタートでした

★子育て×ISD個性心理学★~娘へのイライラが激減した瞬間~

☆子育て×ISD個性心理学☆

私には2歳の娘がいます。

はじめての子どもで、戸惑うことも、イライラすることもたくさんあります。

娘が2歳になった頃から

『私の言っていることが伝わらないな』と思う時がありました。

それは感覚的なんですが、「考えの基準が違うな」というか。

「まだ2歳だから…」と言われれば、そうなんでしょうけど、

私の予想を超えてくることが多くあったので、とても不安になりました。

 

“私、子育てやっていけるかな…”と。

 

そんな時に、さとこさんにISD個性心理学でみていただきました。

 

そしたら、イライラが激減しました!!

というのも、娘の意思決定の動物はペガサスだったんです。

 

ペガサスって空想上の動物で、自分でも自分のことがよくわからないそうです。

私の意思決定は時間やお金をきっちり考えるタイプなので、違和感を感じるのもしょうがないのかなと思うことにしました。

 

ペガサスだからしょうがないよね

で全て片づけるわけではなくて、

イライラした気持ちをクールダウンさせるため

の気持ちのクッションとして捉えています。

 

以前と比べると、娘の行動を穏やかな気持ちで見ることができるようになりましたし、

予想以上の行動には、「おー!これできたか!」とちょっと楽しめるようになったなと感じています。

f:id:hirusagari_xxx:20161221045336j:plain